iOS

【iPad】の便利な機能~マルチウィンドウ(マルチタスク)の使い方~

iOS11以上にアップデートした方はこちら

iPadで二つの画面を同時に見れたらいいなーっと思ったことありませんか?iPad Air以降であれば、マルチウインドウ(マルチタスク)が利用できます。

ネットサーフィン(Web閲覧)しながら、メモもできるし、とっても便利ですよ♪

自分も以前から画面をわざわざ切り替えるのは面倒臭いなぁっと思っていましたので、とても快適になりました!

それでは早速使い方を!!

Slide Over

マルチウインドウを起動する

まずアプリを開いたら、画面の右端から矢印方向へスワイプします。

マルチウィンドウ

今回はメモアプリをマルチウィンドウで使用してみました。

マルチウィンドウ

マルチウィンドウのアプリを変更する

マルチウィンドウのアプリを変更するには

マルチウィンドウで開いたアプリの上部から下部へスワイプします。

マルチウィンドウ

アプリを選ぶ一覧が出てきます。

上下にスワイプしてアプリを選びます。

マルチウィンドウ

Split View

ウィンドウの大きさを変更する

ウィンドウの大きさを変更するには矢印の方向にスワイプするとサイズが変わります。

マルチウィンドウ

スワイプ途中はこんな感じです。

スワイプすれば、大きさを2段階まで変更できます。

マルチウィンドウ

ハーフ&ハーフにできますよ✨

マルチウィンドウ

 

是非試してみてくださいね✨

※利用可能端末※

[Slide Over]iPad Pro , Air以降 もしくはiPad mini2以降

[Split  View]iPad Pro , Air2以降 もしくはiPad mini4以降

ABOUT ME
マサ
福岡から下関へ引っ越した中年さん。 普段はWebの広告運用を生業としていて、レンタルスタジオもやっている人。 ガジェットやモノづくりが大好き。
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA